オーバーホール 街の時計修理屋さんに出すの巻
大人女子のためのアンティークウォッチ セレクト販売の
stella*antique watch です。
アンティークウォッチをどこにオーバーホールに出すか?の3回目。
街の時計修理屋さんに出すの巻です。
街の時計屋さんっていっても、電池交換しかできないところはNGですよ。
オーバーホールは、時計修理技能士にのみ認められたお仕事なので、
資格のない職人さんがいないお店ではオーバーホールは受けられません。
え、じゃあどうやって職人さんがいるお店かどうか調べるの???
と思われた方。
大丈夫です。
インターネットで「オーバーホール + 〇〇(地名)」を入れてください。
いくつかお店がでてくるでしょう。
【安心できるお店かどうかの確認ポイント】
①一度お見積もりをもらってみてください。
⇒お店によって、値段も、修理後の保証の有無も異なります。
私の経験上、見積もりは無料っていうところが多いです。
②そして、お店にお電話したり行ってみて、直接お話してみてください。
⇒お店によって対応が全くことなります。
職人仇でちょっとぶっきらぼうな人もいれば、
とても丁寧な説明をくれる人もいれば、
すっごい時計が好きで聞いてもいないことまでたくさん話してくれる人(笑)、
事務的な対応をする人。
いろんなタイプの人がいますけれど、
「この人・このお店だったら大切な時計を任せてみようかな」と思えるか。
それが、一番です。つまりは、相性ですね。
私にとってはAのお店が一番いいけど、あなたにとっては
Bのお店がいいかもしれません。
それは人それぞれです。
直接話してみること、もしくは、お店に行ってみることで
感じるものがありますよ。
どこのお店に出すか、自分で決めるわけですから、
初めは少し大変かもしれません。
でもでも、「近くに相談できる時計修理技能士さん」を見つけることは
長い目でみると、とても心強いことです。
メーカーや百貨店だと、接客の担当者が変わることはままある話。
でも街の技能士さんは、ずっとあなたの担当でいてくれますから、
2、3度オーバーホールに出したり、ベルト交換に持ち込んだりしているうちに
嗜好をわかってもらったり、時計の楽しいお話をしたりできるでしょう★
0コメント